断われない『いい人』から断る行動を選択した時に起きたこと。

未分類

こんにちは,やっさんです.

今日は『断る行動』です.

家族や友達や職場では自分の予定があるにも関わらず

『簡単には断れない頼まれごと』ってありますよね.

そんな時,『いい人』だと自分は納得していなくても

つい『分かりました』と反応したり答えてしまいがちです.

そういう時って『はい。』と答えたものの納得していないので

結構ストレスが溜まるんですよね,,,

『本当はやりたいことあるんだけど』って感じです。

『断る行動』は自分を精神的に守ります。

ぶっちゃけた話,職場の仕事であれば

必要がなければ断るのを怖がる必要がないです。

『その仕事はあなたでなくとも回る』からです。

無視されるとか陰口叩かれるのが怖い?

大丈夫。

陰口って凄く使い勝手と都合の良い言葉で

言った本人がマジでは思っていなくて

その挙句、何も考えていない行動です。

そんなことに興味を持つ必要がないです。

もはや気にする時間がもったいないです。

そんなのあなたが強いからだとか

人付き合い悪いやつだなどなど聞こえてきそうですが

僕も昔は『断れない人』でしたw

ちなみに今は人付き合い悪いですwww

もちろん僕が必要としている方は別です。

こんなことがありました。

上司『この日、指定休になっているけど、申し訳ないけどこういう状況だからで出勤してもらえない?』

僕『(調べる動作を入れて超丁寧に)その日は外せない用事があるので、申し訳ないですが難しいですね(キッパリ)』

上司『そうかー、、、分かった。他に探すかー』

一体何のために指定休にしたのか分からんですw

人が足りないなら他に方法は色々あります。

それを調整するのが上司の役割なので遠慮は無用です。

逆に後でさらに断りやすくするために承諾することはありますが。

以前、職場の呑みに参加せざるを得ない状況で行った際

悪酔いした上司が

『(食べ物を粗末にするような手を加えて)コレを食え』と

1度目は『ここは我慢だ』と言い聞かせて

食べてリアクションまでつけました。。。

それを当時の上司はご不満だった様子で

『驚きが足りないwもう一回だw』という、、、

わざわざ、さらに酷く手を加える始末、、、

その時は自分がどんな顔をしていたのかイメージできません。

顔に出ていたことは自覚がありますが

悔しさ、悲しみ、怒り、、、が混在する表情でした。

数秒間固まっていると、隣にいた同僚の方が『俺が食う』と言って

さらっと召し上がってことなきを得ました。

その場は落ち着きましたが

マジな話、それがなかったらどんな行動をとっていたか、、、

確かにその年に大きなご迷惑を掛けた上司の方ではありましたが

赴任して少ししてから年上を見下すコミュニケーションをするので

僕は尊敬や尊厳に値しない方だと思っていて

興味を持たないようにしていましたが

仕事上、どうしても関わり合いを持たなければならず

2年ほど同じ職場でしたが

シフトが重なる日が本当に嫌でストレスしかない日々でした。

その飲み会以降、その職場自体の会には一切関わらないと決断しました。

ある時にムードメーカ的な方が

『参加する人を制限した飲み会しないか?』とか

『新年会とかどう?』と誘いをいただいた際も

『遠慮させていただきます』とか

『やらなくて良いんじゃないですか?』と答えるまでになっていましたw

その後、文字通りお誘いの連絡が来なくなりましたwww

しかし、僕個人としてはまさにストレスフリーで超快適になりました。

その後、仕事の面ではぶっちゃけ僕がいなくなった場合

運営が大変なことになると自覚できるくらいに

ギリギリの状態になりました。

こうして結果的に断る恐怖に免疫がつき始めて

自分の時間を優先的に選択できるようになりました。

因みに成果を上げたい場合や成長したい場合は別です。

しっかりと上司の判断に従い指示に対応することが重要です。

会社で出世するには不可避な要素です。

ある時は、まだ実家に一匹の愛犬がいるときに

よく散歩を頼まれました。

他に下の兄弟がいるにも関わらず、なぜか僕に声が掛かる感じです。

その指示を出す人がいない場合ですら、僕に誰かが指示を出してきました。

自分の意思で散歩させるのは良いです。

自分の意思か他人の指示かで行動の心理には大きな影響があります。

いつからか、散歩に連れて行くことが全く楽しくなく

自分を苦しめている行動になっていきました。

当時の愛犬は8年くらい一緒に暮らしていたと思います。

最後から3年前くらいでやっと『もう散歩には行けない。お礼を言われても嬉しくもない』と伝え

以後、頼まれなくなりました。

同時に少しの平穏が訪れました。

『断る行動』は自分の時間や心の平穏を守ることに重要です。

自分を殺して断らないがために逆に大きな負荷が掛かる。。。

本末転倒です。

この行動はとても勇気と体力がいりますが

その行動を起こさなければ自分が潰れてしまうなら

最初は上手くいかなかったり怖かったりしても

結果として取ったその行動が自分に自信を与えます。

いま、まさにストレスになっている人は『断る行動』を強くオススメします。

ここまで時間をとって長文を読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました